Peingのお返し Part1
ブログをね、集約した一つの理由に。
Peingに来る「100文字じゃ足りねえよ、こんなん」って言うのを全力で返す為って言うのもあるんですよ。
という訳で、本日のお便りはこちら。
————————————————————
俺なら家出するね!ww
結構冗談でもないんだけど……。
もしも書いてある通りの言葉を言われたのであれば、すごい傷付くよね。
なんでそんな事言うんだろう。だったらもう死んでやった方が楽なんじゃねえか。って思う気持ちすごい分かる。
けど、んな事全然しなくていいと思うんだ。
どういう環境に生まれどういう親の元に生まれて、君の人生が始まるかって言うのは本当にランダム要素が多くて。
それが望む結果になる人間も居れば、望まない結果の人間も居ると思うんだけど。
例えば君の中に本当にやりたい事があるなら。
それが何かを捨ててでもやれる事なら是非ともやればいいと思うんだ。
例えば声優になりたいでもいいし、獣医さんになりたいでもいい。
ペットブームなんて俺から見たら数年前に終わってるしそれでも獣医さんってたくさんいるし。
声優って言う仕事はね、すごい狭き門だから大変だと思うんだけどそれでもやりたいって気持ちが君の中で本物なのであればやってみればいいと思うんだ。
だし。
子供を産む大人にはね、生まれた子供を成人まで面倒を見なきゃいけない義務がある。
その費用を子供に請求出来るなんてルールどこにもないんだから、例えばそれで君が家出したとしても、その責任は親になる訳だよ。
だけど、家出をするにしても闇雲に家出するのは全くオススメしない。
例えば、その夢に向かうちょっと前に「どうやって本当に安全に家出が出来るか」を考えて見るのも良いと思うんだよ。
例えば、親戚とかで相談出来る人が一人でもいないか。とか。
知り合いだと、未成年の場合はね、どうしてもかくまってくれた人に責任が向かってしまうからあくまで迷惑をかけない方法で。
その辛い気持ちがあれば「次の一手」を指す為の原動力は君の奥底にあるんじゃないかなぁ。って個人的には思うんだ。
多分これ読んで一部の人には「家出助長するなんて最低の人間だ!」とか思われたりするのかもしれないんだけどw
でも俺も君も、「親のおもちゃ」でも「親のプランの行く末」でもないから。
そんな大人に未来を託されても困る。困るし、託し方を間違えたから君が今苦しんでいるんだと思う。
おそらーく。
親御さんとしては、しっかりと勉強してしっかりとした企業に就職してもらって。
それで、不自由なく生活して貰って、分からないけどもしかしたら老後の面倒見て欲しい。とかそういうのもあるのかもしれないね。そういうのは本人じゃないから分からないんだけど。
だけど子供を作るって事は次の世代に何かを受け継ぐ事ではあるけど、今の自分達を次の世代に担わせるのは間違っていると思うんだよ。
それこそ、ほら。俺なんて30歳手前でさ。
そろそろ折り返す訳よ。死に対してwww
その俺が残せる事って言うのは二十歳の時に比べたら選択肢がなくなっているの。
だけど我々が君ら世代に対して、何かを押しつけちゃいけないと思うのね。あくまで託す事はたくさんあっていいと思うんだけど。
ちなみに俺中学生の時に話したよー。親に声優になりたい!って。
目指してた理由も簡単で「いろいろな物になれてわくわくしそうだから!」
若い子は知らないかも知れないけど当時は林原めぐみさんって声優さんが大活躍してて憧れてたんだー。
親に話したらね?んな金ねえ!って終わったよw
でもお金がない家に生まれたの。でも親は高校は行かせてやるって言ってくれてた。
だから親は「普通の子供の抱く夢」に対しては準備してくれていた訳だよね。
だからそこで「金無いのかよ!バカ!」って言うのは筋が通らない。
だって、子供がいきなり高校行かせるよりも金かかるお願いしてくるだなんて思ってないものw
だから俺は諦めて、定時制で高校を卒業するまでに200万貯めようと思ってバイトはじめたし、挫折したよ!wwwwww
結果として声優さんにはなれてないけど声を求めて貰える事が今できているからそれはなんだかんだで結果オーライじゃね?って思ってるんだけどw
話が逸れたけど。
例えば親の言う事を今は守ってあげる。って言うのも選択肢としてはあると思う。
そうしたら、勉強が出来る環境と衣食住は確保出来る訳じゃない?
何気に塾だとかそういうのってすごいお金かかるからさ。下を見れば……じゃないけど塾に行きたいけど行けなくて苦しんでいる子供も居ると思うの。
だからね、その環境を全て否定する訳じゃなくて「何が自分に対して追い風が吹いているか」と再検討する余地はあると思うんだ。
いや、その年齢でそれ完璧にこなしたら、俺とかゴミ屑みたいに出来た人間だとは思ってるんだけど……w
もしも親なんて!親なんて!って思って飛び出す覚悟があるのであれば、どういうルートなら本当に飛び出せるかを慎重に検討してみようよ。
口答えしないで、とりあえず机に向かってれば文句言わないでくれるなら、計画を練る時間は十分にあると思う。
自分の考えて居る事を話して理解してくれる大人が周りにいるかどうかがめちゃくちゃ重要だけど……。
もしも居ればそこから解決の糸口がちょっとだけ見えてくるかもしれない。
とりあえず一つだけ言える事はね。
綺麗事に聞こえるかもしれないけど誰からも必要とされなくて誰からも求められない人は決していないから。
だからご自身の命を投げ出すって言うのは賛同しない。
だってたくさん秘められている可能性が全部無くなっちゃうじゃない?そんなのもったいないよ。
もしかしたらこの後にもっと楽しい事が待っているのかも知れないのにさ、それが全部無くなるなんて。
「死ぬ気でやっても人は死なないから」
話変わるけど俺高所恐怖症なんだ。
だから高い所行くと「死ぬ!」って思うの。
あれだけで怖いのに、死んでやろうかなって思えるなんてすごいよ。
それだけのエンジン詰んでるんだよ、絶対。
だからそのエンジンの使い方を間違えなければね。
例えば1日、例えば1週間とか、短い時間じゃないかもしれないけど。絶対に今のその辛い局面から脱する事が出来ると思うんだ。
俺なんかさ、それこそ日々の動画投げたりーとか。
あとはこうやって貰った質問に返したりとかぐらいしか役に立てないんだけど、だけど。
例えば東京が近いんだったら今度遊ぼうぜ!みたいな、いや。おっさんと遊んでも楽しく無いかも知れないんだけど……←
でも、そういう「未来」に待ってる楽しい事の一つぐらい、提供出来るかもしれないから!
願わくば。
少しでも君の悩みが少しでも、前向きに、少しでも前進しますように。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません