Peingのお返し Part3【モンストとe-sports】

Peing

相談ありがとうね、俺の言葉で何か役に立つかは分からないけど……。
ちょっとこれ俺なりに返していきたいと思います。
という訳で、まずはお便りから。

やがみんさんの質問と意見を聞きたくてPeingしました。
僕は今そのスマホゲームが原因で仲間外れにされてます。
僕はモンスターストライクが好きで周りからもモンストバカってあだ名で呼ばれるくらい好きです。
仲間外れになった原因は爆絶のクエストをクリアできない友達が、僕をインチキ野郎呼ばわりした事です。
モンストがeスポーツの一種になっているけで、その友達が言うにはeスポーツはそのキャラがいないとクリアできないクエスト、キャラの性能で左右されたらいけないのにモンストはキャラがいないとクリアできないクエストがあるからインチキでeスポーツの仲間入りしたゲームだからお前もインチキじゃねーか。って始まった事でした。
水の爆絶アルマゲドンは、木属性のアンチブロックキャラが必須で僕はド適正と言われているデッドラビッツ3体持ちでクリアしてない友達は持っていません。僕が頑張ってゲットしたデッドラビッツなのでキャラ貸しもしてません。
モンストをしていないクラスメイトに何で喧嘩したん?と聞かれて向こうが一方的に言ってると話したら、アルマゲドンのクエストとeスポーツの話しをしたらほとんどが友達の方に味方します。
親に相談しても仲間外れにする友達が悪いけど友達の方が筋が通っているんじゃない?と言われました。
4月になったらクラス替えもあるから気にしない様にしていたら、学校の掲示板にインチキゲーム信者だからクラスが一緒になった人間は気を付けろ、ってカキコミされてました。
僕はeスポーツに興味もないのですが、正直どう対応すればいいかわかりません。
質問:友達が言うように特定のキャラがいないとクリアが難しいゲームはeスポーツのルールに反しているのですか?
解決策みたいな物があればやがみんさんの意見も教えて欲しいです。
僕のクラスメイトのフレンド枠は最終ログインが全て数日前になっているから誰もモンストしてないと思います。

まーず。
友達さんが間違っている話をちょっとしようか。

仰る通りe-sportsって言うのは、平等性がある中での競技性が求められる。
だから例えばだけど特攻キャラ持って無い状態だと回れないとかだとe-sportsとしては不成立だ。

ほむ。
これ自体は仰る通りだね。
でも残念ながらモンストが掲げるe-sportsって言うのは、平等性がある中で同じクエストを回った時のタイムを競う、まさにスポーツ的ルールの中で則られてやるものなの。
だからすごいシンプルに書いちゃうけど、それは友達さんが無知な可能性があるよね。

モンストの全てがe-sportsとして採用されている訳じゃないんだ。
モンストのルールの中でe-sportsとして適用されるルールの上で競技が成立している。
だから、べっつにインチキでe-sports入りした訳じゃないんだよね。
まぁソシャゲがe-sportsに入るの?って言われたら色々と、課題はある気がするけど、これは関係無いから割愛。

次に。
じゃあ友達の行動心理を読み解いてみると。
要はクリアする為に必要なユニットを持って無いから君が羨ましくて嫉妬してるだけなんだよね、根本は。
e-sportsがどうのこうのとか関係無くて。
なんか適当なおかずを用意して、君が悪い。俺は悪く無いって言うのを述べてるだけで。
これってようは「持って無いキャラ持ってるからお前はクリア出来る。俺も持ってればクリア出来るはずなのに。偉そうにしやがって!」みたいなただの嫉妬なの。

俺らが子供の頃にさ。
ポケモンでバグじゃないミュウを持ってる奴がなんか「抽選で当てなきゃいけないずるいポケモン使ってる」とか言って、叩かれてるの思いだしたよ。これも全部嫉妬。
それがガチャか降臨か。とかは俺もやりこんではないから分からないけど。
一つだけ言えるのは君が頑張った結果クリア出来る。でも相手は出来ない。それが悔しいだけなんだよね。

さて、問題はここから。
これはね、とある言葉がなかったら「相手がひがんでるだけだから気にするなよ!」で良かったんだけど。
学校の掲示板に書いてるって言うのが問題なんだよね。
子供って残酷だから、情報を鵜呑みにするし、それによって君の立ち位置であったり、学校生活が安定しなくなる可能性がある。
これは問題なの。
だけどやり返すと言わば軽い戦争が起きちゃう。
相手か君のどちらかが沈んで学校でやりづらくなるだけの状態。

そういうのは避けた方が良いと思うんだ。
君の為にも相手の為にも。
「なんでやられたのに!」って気持ちが湧くかも知れないけど。
もしも君が悪意なく誰かをキズつけた時に「やられたんだからとことんやり返していい」の理論を持ってしまうと、大人になってから面倒くさい。あとその為に動くのってすごい互いにキズ付くからしんどいんだ。

すっごいドライな事を言うんだけど。
明らかに相手が幼稚な事をしている、つまり君より何段も低いステップから君に攻撃をしてきている。
その時に殴り返す為に、階段を降りたら、何故か君まで気付いたらどんどん階段を降りて、二人して低いステップにもつれ込んで、どんどんなんというか。哀れな戦いを繰り広げる可能性が生まれてくる。

だから、一番の問題として。
クラス替えの後の脅威だけ退けないと行けないと思うんだ。
だけど、大人にゲームの性質を理解して貰って上手くやる。って言うのは、正直厳しい。
ゲームに興味が無い大人は理解してくれようとしないからね。だからもっと簡単に。かみ砕いて、話を進められるとベスト!

「ゲームで僕が持って無いのを持ってて羨ましいって友達が、僕がインチキしたって手に入れたってある事無い事言って回るんです。それで困ってます」
これだけでOK。
これならゲームが詳しい人もそうじゃない人も「相手が嫉妬してるだけ」って伝わるからね。
これを出来れば親。出来れば先生。など「この人にいえば解決出来るかも」って人にだけ伝えよう。

ただ。
ちょっとだけ注意していいのであれば。
フレンドにかせるシステムがあるゲームで友達に見せびらかすだけなら、あんまりユニットは見せない方が良いと思う。
頑張ったからクリア出来る。それは分かるよ!すごい分かる!君の努力の結果じゃんね!
だけど、それを見せびらかすってなっちゃうと君も階段のステップを下がる事になる。
「俺がいないとクリア出来ないの?ふふっw」って思っててもいいから「じゃあサポに入れておいてあげるよ」って言えると、また違う所があるんじゃないかな?

友達に褒めて欲しいの?それとも一緒に楽しみたいの?自慢したいの?
それによって、今後の行動は変わってくると思うぜ!
モンストは課金は最低限でも努力と技術でクリア出来るゲームだと思うんだ。
だからこそ、そのその努力の結晶を貸してあげる事で、君が周りから「モンスト名人!」と認められるのか、それとも「これがあればクリア出来るよ!貸さないけどね!自分で取れよ!」って言う事で、「モンストオタクのインチキ野郎」と言われてしまうかは変わってくると思う。

色々と書いたけどまとめるね!

質問:友達が言うように特定のキャラがいないとクリアが難しいゲームはeスポーツのルールに反しているのですか?
→全く反して無いよ!e-sportsとして扱われるモンストのルールは競技性はしっかりとあると思います。

解決策みたいな物があればやがみんさんの意見も教えて欲しいです。
→ゲームを理解して貰うのは無理だと思うから「嫉妬されて嫌がらせされて困ってる!」ってしっかりと伝える事で突破口が見えてくるかもしれないよ!

だけど、自分より進んで相手がいるのであれば、これ使って見れば?と相手に言える優しさがあるとまた違う未来が出来るかもしれないから、それもちょっとだけ検討して考えてもらいたいなって思うよ!

最後に。
ゲームの楽しみ方はそれぞれだと思うんだ。
だから細かくは言わない。なんかおっさんぽいから←

だけどね。
やっぱり強い敵を一緒に倒せる!モンストの楽しみは「共闘」にあるんだよね。
だからどうせだったら、皆で楽しんでもらえて、「一緒に楽しめる」未来が出来たらすごい八神は嬉しいなって。
友達さんがログインしなくなったのはきっと悔しかったからだろうね。君に勝てなくて。

俺ね、モンストはあんまりやらなかったんだけど、知り合いが廃人がいてさ。
その人が、色々とクエスト連れてってくれたりするの。俺雑魚だから連れて行ってもしょうがないのよ。
だけど「これが居ればすごい楽になるから八神に取っておいて欲しい」って言われて。
やっぱりかっこよく見えちゃうよねwwwww

だから一緒にゲームをやるのが楽しくなるよね。
そういう風に、君にとってゲームが楽しい物であり、コミュニケーションツールとして便利な物になり。
それがきっかけで友達が増えたりしたら。
八神は嬉しいなって思いました。とさ。