NEW RECORD!!

未分類

八神はやらないゲームがないと良く言う。
なんでかって。
ゲームって名前がつくものであれば、遊びたいから。楽しみたいから。
だから「ジャンル」という言葉でくくってしまって「向いて無さそう」と言ってしまうと、一つの可能性が潰れるのが嫌いだから。
今回はその中でもとっつきづらさが上位と呼ばれているレースゲームの話を。

昔からレースゲームというか車が好きで。
免許も持ってるんだけど運転しているのも好き。
5時間ぐらいだったら何も苦も無く運転出来るぐらうには好きなんだけど。

一番好きなのは、タイムアタックだったりする。

例えばオンライン対戦などで負けた。となった時に敗因を考えても「相手が自分より上手かった」という何も解決策が無い場合が存在する。
それに比べると、タイムアタックっていうのはいつの時代も「前の自分より早い」「前の自分より遅い」の2択しか存在しない。
対戦しているのが常にちょっと前の自分である事が多分だけどすごい好きなんだと思う。

あのコーナーは120kmで突っ込んでみたけど、もうちょっと速度を速めてみようか。とか。
入射角をもうちょっとだけ、きつめに入ってみようか。とか。
試行錯誤を繰り返す作業なんだよね、タイムアタックって。

でも意外と。
これってゲームじゃなくても色々な事で言えて。
例えば同じ仕事をしているにしても、今回はもっと効率的に仕事をしたい。
となった時には、どうしてもPDCAを回す必要がある。

PDCAとは(plan-do-check-act cycle)の略で、考えて実行して、その結果を評価して改善を繰り返す。という言葉だ。
この言葉はKTNAの動画でも友氏と一緒に言っていたので、見てくれている人は聞き覚えがある言葉かも知れない。

このPDCAを回す作業って本当に大切でこれをちゃんと出来ているのか出来ていないのかで、結果は大きく変わる。
PDCAとは言わずとも「Check」を行うか行わないかは本当に重要で。

センスと呼ばれる言葉があるけど、感覚だけで常に状況が良くなる事はなかなかない。
どこかで必ず「自分がやっていた行動は果たして本当に正しいのか?」を検討しなくちゃいけない。

例えば、動画の話からするとうちのチャンネルは圧倒的に男性が多い。はずなのだが、男性はROM専である事が多い。
だから動画のコメントはどうしても女性のコメントが多くなりがちで。
そうなると、バイオ4のおっぱいを映したカメラワークはどうだったのか?女性は不愉快にならなかったか?
などを再検討する必要がある。だからこそ、自分がやった行動を評価する必要がある。

だけど、評価した後に「削れない内容」がある事にも気付く。
「自分がやりたい事をやらないで終わってしまってその動画が本当に楽しいのか?」という本質なども再評価をして。
じゃあ次はたまたまおっぱいが飛んできたら鼻の下を伸そう。みたいな結論に落ち着いたりw

人は生きている中で必ずや「何かしら選択して」「行動をして」いる。
だけどその行動がどうだったかを振り返れるかどうかで、今後の自分の動き方がちょっとだけ変わって、更に良い未来が作れるかもしれない。なんて事もあったりなかったり。
春になってね。どうしても社会人の方が増える頃だと思うので。
是非とも、自分のさりげない選択もPDCAをしっかりとまわして。
ご自身の人生のNEWRECORD!が常に出るように心がけると。

手痛い失敗の数が減るんじゃ無いかな?なんて。
偉そうな事言うけどこれに気付いたの26歳ぐらいで可能ならチェックポイントからリトライさせて貰いたい。
残念な大人のアドバイスでした、とさw