同じ人間なはずなのに

ブログ的なやつ

米津玄師さんっているじゃないですか。
あの人のオシャレって憧れるんですよね。
だから八神もちょっと髪を伸してみたの。
ほら、月末に超会議あるじゃない?それに向かって。
何が起きたかって話。

明らかになんだろうね。
外見気にしてないで毎日だらだら生きてるだけのオタクみたいな髪型になってんだよなぁ……。
いや、だから月中ぐらいに美容室に行くつもりなんだけど。

同じ人間なはずで。
同じような事をしようとしても結果が全く同じにはならない。
それは別の個体だから。
同じゲームをプレイしてもきっとScoreは人それぞれ。
それも値が個体だから。

そうやって考えた時に、結局同じ人間だとしても、全く違う結果が返ってくるって事は。
「自分がそうでもない」って思っている事も、もしかしたら誰かにとってはとっても魅力的かも知れない可能性を秘めていて。
例えば八神は喋るのが大好きで、それが理由で今もこうやって、人様の前で喋りながら動画投稿をしている。

だけどそれは好きだからやっているだけであって「才能」があるって思ってやっているわけではない。
だけどたまに喋りを褒めて貰えたり、何かそれがきっかけでお仕事を貰えたり。とか。
別に何か特別なスキルだとも思ってないし、何か特別な事をしている訳でもないつもりだけど、それが他人に認められて新しい何かに繋がる事がある。

だから自分がやっている事って言うのはどこかで第三者的な評価をしてあげる必要がある。
同じ人間だからこそ、その別個体から見た自分が何を出来ていて何が出来ていないのか。
それを再度評価してあげる事で何かが見えてきて、そこから新しい物に繋がるかもしれないから。

もしかしたら俺の場合は、髪はあまり長く無い方がいいのかもしれない。とか。
そういうのも再評価しなくちゃいけない。
いくらかっこいいと思ってそれに憧れを抱いたとしても、別個体である以上、違う攻め方で戦わないとそれには辿り着けないのかも知れないから。
例え、髪を伸してかっこよくなれたとしても、見た目というのは、どうしても中身の雰囲気を相まって見える物だから。
俺なんか、どう考えても考え方とか、雰囲気とか違うんだから、そう考えるとそもそもやろうとして向かっている先が間違っているのかも知れない。

そういうのも全て再定義して、再評価して。
自分がどうやって戦ったら一番他の人から見てよく見えるのかを再定義してあげないといけないのかもしれない。

PDCAじゃないけど。
やはり自分の行動をどこかで評価しないと。
意外と自分が全く不向きな「他の人間がやった方が良い事」を回り道してなんとかしようとしているだけで。
何も効率的なじゃないこともあるかもしれないから。

自分が本当にプライドを持ってやっている物ならいくら不向きでもやり続けていいと思うけどね。
後ろ指指される覚悟が決まってるならさ。
俺の場合、それはゲームだけど。
後ろ指?オーライ、かかってきなさいな。