Fortnite実況をやるにあたって。Fortniteをやったワケ

やが活

どもども。
今日の21時から新シリーズFortniteが始まりました。
別に上手でもなんでもないので、見応えとしては、微妙かなぁって思ったんですが……。
とある可能性を感じたので、そんな話。

いわゆる「バトルロワイアル」系のゲームですよね。
一つの孤島に100人のプレイヤーが集まって最後の一人になるまで殺し合う。
最後の一人のみが優勝となり、残りのプレイヤーは負け。
勝ったら嬉しいが。99人は、何も残らない。
このサイクルの繰り返し……と。

代表格としてはPCなどで稼働しているPUBGが一番かなって個人的には思うんですが、敢えて今回プレイするのはFortnite。
こういう結果に至ったのには色々と考えたりの理由があったりします。

PUBGは今e-sportsのゲームジャンルとしても、非常に人気があるタイトルなので、個人的には実況するならそちらやろ。と本音では思っています。
ただし、PUBGが抱えている問題として、個人的に終盤戦の戦い方が一辺倒になりやすいかなぁ?というイメージがあります。
最終的に残るMAPによっての戦い方であったり、「息を呑む瞬間」は多々発生するのですが、気付いたら死ぬか、気付かれる前に殺す。
というサイクルが回りやすいのが終盤戦の展開なので、見ている人としては落ち着かない動画になってしまうのは嫌だなぁと。

同時にこのタイトルを実況するのはそれこそ上手くてたくさんビクトリー出来ますよ!みたいな自分のプレイみてみて!動画じゃないので、
それであれば「一瞬の取れ高と笑い」が産まれる可能性の方が個人的には自分も見てくれている人も楽しめるんじゃないかなぁ?という気持ちがあって。
FortniteはFortniteで最終的には資源を持っていて、籠城出来るようにならないと勝てないというハードルがあるのですが、そこの戦い方がたくさんゲームをプレイして感じたのは、
「最後の2分のドラマの種類は豊富」という印象です。

その中で笑って貰ったりだとか、緊張してもらったり。
八神がプレイ中に抱えている「怖い」「孤独」「高揚」などの感情を一緒に共有しつつちょっと笑いながら。
最後の一人になれるまで頑張って戦う!という仕組の方が楽しみやすいのではないかなぁ?という気持ちから、今回はFortniteを選択してみました。

とは言え、まだ最高順位は2位。
ゲーム実況を収録していない場合でもプレイしていますが、結果としてはそこまでの結果が残せていないワケです。
果たして、Fortniteは1位を取って。やったー!と皆さんと喜べるんでしょうか……w
まだPart2までしか収録していないですが、結構難産になりがちのゲームなので(短い時間で死ぬパターンが多い為、使えないパートが多くなりやすいw)
長く付き合いつつ、楽しいな!と思えたゲームなので、その楽しさがちょっとでも伝わればな!と思いながら頑張りますー!( ´ ▽ ` )ノ