目を見て

ブログ的なやつ

誰かと会話するという事は対面する事で
対面するってことは、会ってる訳で。
でもネットだと急に出会い厨になるよね。
そんな話。



さてさて。もうちょっと超会議が懐かしくなってしまいますね。
幕張メッセで1年に1回、土日連日で行われるイベントで御座います。
大体現実世界にニコニコ動画を再現する。というテーマに本当に踊ってみた、歌ってみた、実況してみた、など様々なブースが連なる。

このイベントは非常にありがたくて、懐かしい知り合いや会った事がない、リスナーさんと会えたりするし、ご挨拶なんかも出来る。
以前にも生の声を聞けることのありがたさをブログに書いたがそれが叶いやすいシチュエーションだったりする。
だから個人的には、すごい好きな時間なのだが、そこにはもちろん。
これもまた、過去にブログで書いた話だが「様々な人達が集まる」事になる。

それは本当に前向きにも後ろ向きにも。
ナンパ目的で来る人もいたりするし、誰とも会わないで有名人をひたすらみたい!なんて人もいたりする。

だから例えばイベントにいて全ての時間が楽しいか?と言われるとそうでもないし、例えばイベントの場所取りで適当にカバン放置して後で割り込んで来る人を見たりすると、人の多様性を説いた事もこのブログにあるけど、案の定イライラするw
しょうがないよ、人間だものwwwww

まぁ、そんなイベントの中だけど。
やはり毎年の超会議で何かしら出会いがあることが多い。
それはそこからはじめて顔をあわせて気付いたら一緒に遊ぶようになり、マブダチのようになった人もいるし。

僅か5秒ぐらいだけ挨拶して、そのままいなくなっちゃってよくよく思い返したりしたら、名前すら聞いてなくて結局あれ誰だったんだ?みたいな人もいたり。

でもやはり、人の目を見て話せる事はとても楽しくて幸せな事だと思う。

失礼な話かもしれないけど、言葉で嘘をつける人はたくさんいるけど目まで嘘を付ける人って言うのはそもそも珍しいから、それこそまっすぐに相手と向き合って話すことができるって言うのもあるし。
これはコールセンター用語かもしれないんだけど声に笑顔が乗ることを「笑声」なんて言うんだけど、笑声より、笑顔が観れた方がわかりやすくてとってもシンプルに嬉しい。

だけどこれは難しい問題でネットに存在している人格とリアルで会いたい。とか遊びたい。
とかそういう風に感じるのはなかなか難しい問題な訳で。
だからこそそれは魅力値みたいなものがまだまだ八神に足りないのが一番の問題だからもっともっと頑張らなくちゃいけない。

別に誰かと会いたくて、活動している訳じゃないけど、ライブとかもありがたいことにたまにやらせて貰っていて、相手の目を見て話せることにも歌える事にも残念ながら喜びを感じてしまっている。
だったらなんとか、自分がやっているメインの活動がそうやって紐付いたら。と思ってしまうのは、自分としては必然的な事だし、どうせ高みを目指すんだったら理想形を出来る限り追い求めたい。

まだまだ足りないものだらけだけど、ちゃんと頑張らなきゃ!なんてお話、でした。