下を見たって上を見たって。

ブログ的なやつ

あー。もっと人気者になりたいなー。
お金持ちになりたいなー!
だってあの人は。
その人は「あなたが話す権利がある人」ですか?

あなたの人生の主人公は間違いなくあなたなわけで。
あなたがどうやって文句を言ったって不平等を唱えたって。
結果は変わらずあなたの人生はあなたしか選択肢を選ぶ権利がなくて、ずっと主人公はあなたな訳ですよ。

その時に例えばとってもお金持ちな人を一人浮かべてください。
もちろん有名人でいいですよ。
その人とあなたは話す権利ってありますか?
なければそんなものはアニメや漫画の主人公と一緒。
存在しているレイヤーが異なる訳ですよ。そんな人と比較したって何も生まれない。

いくら誰かを羨ましがっても、誰かを見下しても、結果としてあなたの居場所は一つも変わらないし、結果は一つも好転しない。
あの人に比べたら俺なんて。
その人が同じ次元にいないなら比べたって本当に時間の無駄だし、どうしようもないんです。
そうじゃなくて。

あなたが頭によぎらせたその人とどうやったら会話できるのか。
権利を手にすることができるのか。
って考えた方がきっとちょっとでもあなたの人生は明るくなるし、考えられる次の一手は、どんどん現実的に、自分を良くしようとする、とっても素敵な行動になっているはずなんです。

何が言いたいかってね。
別に宗教とか開きたいとかそういう気持ちなんてもちろん微塵もなくて。
最近色々な人の話を聞いてとっても感じていることなんだけど。

「もっと自分を見つめて素直になろう」よ。
自分の立ち位置が理解できて、もっと自分が何ができるのかがわかって。
自分は本当は何がしたくて。何を諦めて。何は諦められなくて。
そうやってもっと自分のことに対して、素直になればなるだけ、どんどん、自分がどういう状態で何をやったらもっと成長できるのかがわかって。

今の場所から一つ先の場所にはばたけるかもしれないのに。
それを放棄しているのはもったいないと思うの。
べっつにあなたが誰かを上に見ようと下に見ようと。
その見られた人は何も変わらないし、世界は何も変わらないし。
でも無情に時間は過ぎて、結果としてあなたは無駄な時間を過ごすだけになる。

そんなさ。
プライドとか。メンツとか。誇りとか。
そういうのは一度全部ぽいぽいしてさ。
あなたがどうしたいのか。あなたがどうありたいのか。

この物語の主人公は何をしたらゲームクリアだと感じるのか。
整理して見ようぜ。
俺もあんたも生まれちまったんだ。
どうせだったらもっとこのゲーム謳歌して、楽しもうぜ。