Birthday

ブログ的なやつ

さて。
このブログがあがっている頃には大阪にいますね。
そして、このブログがあがっている頃には、30歳な訳ですよ。
まぁでもじゃあ30歳初のブログだ!
だからといって、何か珍しい話だったりとかするわけじゃないんですけど。
誕生日あるある?な気がする話。

自分の誕生日って別にどうでもよくないですか?
だって、別に自分の年齢が一つ増えるだけで。
それ以外は何も起こらない。
でも思った以上になんて言うんだろう。
周りはおめでとう!とか言ってくれて。
あわわ。みたいな。

だけどこれが面白くて。
他人の誕生日を祝う時って結構ちゃんと祝おうとしません?
それこそ、なんて言うのかな。
1年に1度しか来ない大切な日だから。
しっかりとやらなきゃ!みたいな。

なんで同じ出来事なのに、これだけ自分と相手で価値が変わるんですかね。
って考えたら結構面白い気がして。
こういう出来事って結構至る所にあって。
相手と自分じゃ意味が価値が。違うんですよね。

これが何が言いたいかって言うと。
やはり自分の価値観で相手に対して、語ろうとした時に。
ただでさえ、価値観って言うのが。
同じ物事の中で「主観・他観」によって、価値観が異なるようになる訳で。

つまり出来事の数×2の種類の価値観が存在する訳ですよね。
だからこそ、「相手の価値観を決める」なんて事はそう簡単にできなくて。
まずは相手との価値観をしっかりと共有してから話し始めないと双方がイライラしたりする事が当たり前にある訳ですよね。

とっても面白い事だなって思うんですけど。
誕生日って新しい人間が生まれている日な訳だけど。
その分だけ価値観が増えて行く訳ですよ。
その価値観と自分の価値観がふれ合うきっかけが発生する数だけ、同意と反発が生まれる可能性がある訳ですよ。
そうやって考えて行ったら。
思うんですよ。「相手に対して行動を指示する事がどれだけ怖い事なのか」って。

まぁ深くは語らないんだけど。
最近色々あった人間としては。
本当に価値観のぶつけ合いの怖さは学んだ部分があるので…。

きっと。誕生日を認識してくれている人は。
最低限八神の事を知ってくれている人で。
この誕生日を認識してくれる人がいる分。
どこかで接点を持って。
どこかで価値観の比較をしなくてはいけない事が発生する可能性がある。

だからこそ。
関わってくれる価値観と。
楽しいと感じられながら、一緒に。
これからも歩いて行ける30歳でありたいな。と改めて思いました。

やっぱりね、色々と。
人と人が関わる以上、楽しい以外の事も起きてしまうと思うんだけど。
知ってくれてる人と、関わってくれている人と。
まだ八神の事をまだ知らない人と。
これからも、色々な楽しいが出来る様に頑張るぞ!と。
改めて、思いながら。色々と重ねていこうと。思う。八神なのでした。