評価が欲しいって。

ブログ的なやつ

誰だって思う。それは間違いないしそれが受けられなければ人はどんどん自身の評価を下げる。
すると「自信」と呼ばれるパラメーターが低下してどんどん何も出来なくなる。
俺もその気持ちはすっごいわかるし、そう言う立場だし。
だけど、ちょっと待って。本当にそれでいいのかな。って話。

何を行動するにしても他人の評価ってすごい大切だよね。
それこそ、その評価が低い事が伝わってしまえば大半の人はその行動が怖くて二度と取れなくなる。
例えば誰かを傷つけて。その評価が他人から他人に巡り。
自分の周りから人がいなくなるとか。そんな経験した事がある人がたくさんいるとはあんまり思えないないんだけど。

他人の評価っていうのはめちゃくちゃその人に影響を与えるよね。
下手するとそこからなんだか動きづらくなっちゃって。
どんどん行動が制限される。

うん。それは分かるんだ。
だけどその前に考えて欲しい事がある。

「その行動は何のためにとっている行動なの?」
って話なの。

例えばだけど八神ってね。転職経験が多いの。
だから他人からするとコロコロと仕事場を変える長続きしないクズみたいな評価をされることがとっても多い。
それは意味が分かる。

だけどそう評価されるとわかっていても転職を繰り返す理由ってなんだろう。
俺の場合は「仕事という言葉においての、ずっとやりがいが感じられる場所を探している」から。
その為には場合によってはこれ以上何も得られないと思ったらその職場を離れる必要もある。
そりゃ職場にも迷惑はかかるだろうし、「あいつは仕事を教えてやったのにやめやがった」みたいな事でまた後ろ指を指されている可能性すらある。

だからなんなんだろう。
指を刺されて死ぬのであれば俺は死んでいるんだけど。
残念ながらそういう体質では無いので生きているわけで。

「他人の評価のために」生きているなんて嫌。
ちゃんと自分がやりたいことを納得する形でやって。
それで後ろ指を指されるのであれば、俺のやりたいことそのものが後ろ指さされるような事であって、そんな事を浮かんでしまう残念な思考な八神が悪いわけであって。

生きていて色々な事があると思うんだけど。
どうせこの人生って奴は1回しかやらないから。
なんか夢を見ている人もたくさんいるけど、人生に2回目なんてないから。

そして、結局何をしたって最終的に私もあなたも死んでしまうんだから。
だったら。
ちょっとでも自分がやりたいって思う事をやって、ちょっとでも。
自分がやりたいことができた!って満足して死ねるような。
そんな選択肢を選んで欲しいな。っていう。
誰かへの祈り。