エイプリルフール

ブログ的なやつ

さて、今日は1年に1度のお祭りであるエイプリルフールでしたね。
とは言え、八神は午前中は爆睡。午後から歯医者だったので、嘘をつかずに終わってしまったんですが。
そういう話。

エイプリルフールには色々なジンクスがありますね。
ついた嘘は現実にならないだとか。
怖くて、思わず「53兆再生ありがとうございます!」とか書けなかったんですけど……w

エイプリルフールって面白くて。
ここ数年で企業ごとに面白い嘘をつくのが恒例となってきましたが、他の特別な日とは明らかに差があります。
それは企業に利益が無い事。

大体のこういうイベントの日って言うのは誰かが利益を作る為に盛り上げられている事が多いです。
ハロウィンは渋谷の経済効果だったり、恵方巻に関しては、急にはじまったコンビニの策略だったり。
クリスマスは子供にプレゼントを持っていく大人達の為だったり。

しかしながらエイプリルフールって言うのは何も利益が生まれません。
むしろコストだけ生まれて宣伝には一役買ってくれるかもしれませんが、それ以上も以下もありません。
言わば本当にエンターテインメントの為の1日だったりするのですよね。
それが個人的には非常に面白くて。

だけど、エイプリルフールは同時に怖い物が見えてきます。
それは。
エンターテイメントの押し売りと「自分だけ面白いという自己満足」をやってしまう危険性です。

例えばだけど。八神に当てはめましょうか。
「会社で海外への転勤が決まったので以後の動画投稿が出来なくなってしまいました」
とか。
「嫁が死んだ」
とか。
「俺が死んだ」
とか。

それを聞いて誰が楽しいんだって言う話で。
多分だけど書き込んでいる間は「周りが驚いてくれたらいーなー!」ぐらいなんですよ。
だけど蓋を開けたらそこから面倒の山積みになっちゃったりして。
そういう事を考えるとエイプリルフールって言うのは意外と嘘をつく側は試されているのかも知れませんよね。

スピーカーとして何かを発信する以上最低限の責任はついてまわります。
SNSなんてもってのほか。
色々な人が見ている可能性を考えるのであれば、やっぱり慎重に動くべきって言うのがわかる訳です。

どうせその特別な一日を楽しむのであれば、みんなが楽しんでくれるように仕込むべきですよね。
みんなが笑顔で笑って楽しめる。そういうのがエンターテインメントであって、誰かが悲しんだりとか、寂しい思いをさせるのであれば、大間違いだと思う訳です。

こういう特別なタイミングこそ。
みんなで笑えるように、少しでも色々と発信が出来るように発信力を更に付けなきゃね!

みーんなー!!!
チャンネル登録10万人本当にありがとー!!!!!!!!!!!!!!!!!!←

 

 

絶対に達成したる…………!!(歯ぎしり