歌の力と歌うって事。

ブログ的なやつ

もしも。
「僕は子供が生まれたら2番目に好きだよって言おうと思ってる?え?なんでかって?君が一番だからに決まってるからだろ?ベイベ★」
って言われたら殴りたくなりませんか?
でもSMAPのらいおんはーと歌われたらそうも思わなく無いですか?そういう話。

本来だったら、間違い無く言うのが恥ずかしい言葉も、ちょっと歌の力を借りると言えちゃったりするんですよね。
八神は何があったか知らないけど原則的に失恋ソングが好きなので伝えたい言葉を歌で伝えられる事があんまりないんですけどw

でも本当に歌って。
例えば個人的にですけど初恋付近に聞いていた曲ってめちゃくちゃ覚えてますし。
それこそすごい好きだった相手に振られた時に聞いていた奥華子を流されたら多分ですけど大号泣出来る自信がありますw
そういう風に思っている以上に歌の力ってすごいんですよ。

世代かもって思われちゃうかもしれないけど。
それこそエレファントカシマシだとか、ストレートに伝わりやすいですよね。
「さぁがんばろうぜ!」ってあんなにストレートな応援ソングあってたまるかw

後はウルフルズとかトータス松本さんの楽曲は基本的にすとん!って落ちてくる曲が多いですねー。
ストレートに自分に届いて、なんか色々と考えさせられちゃうみたいな。

そういう力があるから、ある種演技以上に短時間で相手に感情や想いを伝えられるツールとして本当に素敵な気がします。

歌うのが昔から好きだから今でも色々と歌っていたりたまにはライブでお邪魔したりしています。
だけど別にこれは歌でプロになろう!みたいな感情は1mmも無くて。
誰かに歌声が届いたらいいなとしか思っていないのでそれ以上に何か生まれるって言うのは考えてないんですよね。

以前Peingで「歌上手いし歌ってるけど、プロになりたい!って気持ちは無いんですか?」って言う質問を頂けて。
何よりも歌上手いって褒められてる所に八神はきゃっきゃしたんですけど……w

歌が上手いって難しくて総合的に上手い人ってなかなかいないんですよね。
上手いって評価は実は「私は歌声が歌い方が好き」みたいな実は主観が多く混じっている事が多くて。
それでも、自分の歌い方を褒めて頂けるのってすごい嬉しい事なんですけどw

八神は人生をゲームに捧げる覚悟は出来ていたけど、歌には出来ていなかった。
それだけです。
だからプロになりたいなんて。それ以上になりたい!って人がたくさんいて散っている世界がある事をしっているのに中途半端な奴が中途半端に人気があると勘違いして、
自分の歌が求められ続けていると勘違いして、歌っているほど、哀れな事は無い。と思っています。
ここいらは結構ドライです。だってそうだと思うし。

だから歌った動画あげて!とか言われても「ありがとう!そのうちあげる!」って言う事しか言わないで、「自分が歌いたくなった時」に投稿するようにしてます。
その時の方がきっと「歌いたい!」って気持ちを真正面から送れるだろうし。
変な話なんですけど歌ってみた動画って伸びなくても何も感じないんですよねww自分の場合www

多分それはさっき書いた通り「届く人にだけ届いてくれればそれだけで幸せ」だから。
だから再生数が例えば10しか無かったとしても10人ぐらい歌声の頭を聞いてくれたかも知れない。
もしかしたら最後まで聞いてくれたかもしれない。
それだけでもめちゃくちゃ幸せな事だと思うんですよ。
歌ってるだけなのに聞いて貰えてそれでまた幸せって感じられるのってめちゃくちゃ幸せな事なんじゃないかな?って思って。

なんだけど……。
最近歌い手ライブって言うのは本当にあまりよろしく無い状況が続いていて。
やっぱり人気になりたい!って思っててまだまだ再生数が伸びない歌い手さんとかってたくさんいるわけですよ。
その方々らに声をかけて、出演料を貰うんだけど観客は全然いない。
チケットノルマが満たせないからお金を支払ってほとんどガラガラのステージで歌ってお金取られて。
みたいな。

言うならばちょっとした商売のネタみたいになってきちゃったりしてて。
んでもってそこから抜け出せたら次は観客の皆さんが出来上がっていて。
こちら側のパフォーマンスが足りないとしても盛り上がってくれるんです、ある程度。
だから、それで「自分は人気者になったんだ」って勘違いしちゃって。
居心地がよくなっちゃったのか同じようなメンバーしか集まらない歌い手ライブにしか出なくなっちゃったりして。

何が言いたいかって。
きっとゲーム実況者と同じで徐々に何かにとりつかれて最初の気持ちがなくなっちゃう。どんどん忘れちゃう。
なんかそれってすごい寂しい事だと思うんですよ、本当。
まぁこれらはね、各々の楽しみ方だから他人が口出しをする事じゃないんですけど。それでもちょっと思っちゃったりする訳です。

歌の力ってね、すごいから。
使い方を間違えなければ、すごい魔法みたいな事がたくさん出来るんだけど。
拳銃と一緒で使う人が間違っちゃうと「歌ってる人だけ」が魔法にかけられて、なんだか見ていて寂しくなるスパイラルに突入する気がして。

なんだかそんな流れをTLでぽけーって見ながら。
歌いたい。ただ歌いたいだけ。その気持ちを忘れないように歌わなきゃいけないし。
この気持ちの良い所をちゃんとゲーム実況に持ち帰ってこれからの「八神颯」の糧にしなきゃいけないなーって思いましたって。
真面目な話wwww