やらなくてもいいこと

ブログ的なやつ

例えばこのブログとか←
ブログなんて本来は、やりたい時にやるだけで良かったり。
じゃあなんで毎日更新してるの?
なんてそんな話。

平均的な話だが、人は大体1分に450~600文字を読むらしい。
このブログっていうのは大体記事は最低でも1000文字以上。
つまり、1分半~2分は時間が潰れたら。
そんな感じで毎回書いている。

八神はあれやこれやと趣味を拡げるのだが、一つコンプレックスがある。
それは、「一瞬で人の心を引き留められない事」だ。
イラストが描ける人が個人的には最強説をずっと唱えていて、イラストは早ければ1秒ちょっとで相手の心をわしづかみにする事が出来る。

しかしながら八神の場合は大体の扱える物が「声」だ。
声の場合例えば死ぬ程イケボであれば、数秒で相手の心を掴むことが出来るかも知れない。
だけど、八神は残念ながらその分類でも無いから、どうしても時間がかかる。

だから何か一つぐらい。
常習的にやっている、数分で。せめて数分で何かを伝えられる物がやりたいと思ってブログをはじめた。
今年の目標の一つに毎日更新をしているブログがある。って言う事を自分の中で掲げていた。

はじめてみると結構しんどかったりする。
日によってはなんとか内容を絞り出している日もあるし、逆に日によっては文字が2000文字を超えてしまって「自分が持っているパワーを注いでしまいすぎた」と後悔する場合もある。
そもそも、文字のコミュニケーションって言うのは非常に難しくて。
喋ると伝わる温かみが相手に伝わなくて陳腐な言葉に見えてしまうなんて事もザラにあるわけだ。
だからTwitterとかも怖かったりする日もあるわけで。

そんなつもりじゃないのに攻撃的にツイートを読み取られてしまったり。とか。
だからこそ。自身はスピーカーだ!と豪語するなら、文字を書くという事は慣れる必要があるしある程度習慣化することによって、自分の文字を書く力をもっと向上刺せなきゃ!
みたいな気持ちを込めてはじめてるんだけど……。

意外と続けてみると見える事があったりする。
例えば原稿を書き終わって、「恐らく1200文字だろう」と思って見てみると、1208文字ぐらいでほぼニアピン賞だったりだとか。
あ、この会話って言うのはここから、更にこうやって会話を繋げると話題性が広がるんだな、とか。
そういう、自分の視野の中で見えていたものをどうやって、更に拡げたらいいのか。みたいな見えなかった世界が見えてくる。
ブログなんて本当に毎日見てくれてる人なんていねえんじゃねえかとすら思っているけど。
意外と、こういうのも積み重ねてみると自分にしっかりと経験値が返ってきている。

「こんな事やっても無駄なんじゃないかな……」
とかそんな事を考える前に、とりあえず動いてみるって。
意外と無駄じゃないのかもしれないね。


ここまでで1151文字w
最後に締めの言葉を書いて終わると大体良い感じ。
ね、意味が無いって事はもしかしたらやっぱり無いのかも知れないね、なんて。