年齢がもたらす物って

ブログ的なやつ

良くあるじゃない。
俺の方が年上だぞ!って。
個人的にだけどそれがどうした?って良く思うんだ。
そういう話。

年齢って言うのはその人が生きてきた時間を証明する物だと思ってるんだけど。
これは逆に言うと。
経験値を得るチャンスの数だと思ってる。
なんだかんだ言ったって、生きてると色々と学ぶ時間ってあるじゃないですか。

だけど、それはあくまでチャンスの数であって、活かした数では無い。
だから年齢が高い分そのチャンスを活かした、経験した、学んだってワケではなくて。
そうなっちゃうと年齢が自分より高くても、別に……。みたいな事もあり得るワケで。

それでも年齢って言うのは面倒な物で、それを持っているだけで自分が偉いって勘違いしている人も居る。
みんながみんなじゃないよ、それはもちろん。
そういう人と対峙した時、どうするととりあえずトラブルがないか。それも流石に長年生きてくると学んでいるワケで。
そういうような「処世術」のような物を習得している例えば年上の方を見ても尊敬するし。

逆に自分なんかは年下の人が例えば相手に対してすごい気配りが出来るとか。
すごいマナーがあるとか。そういう事が出来る人を見たりすると「自分がその年齢の時にそこまで出来ていたかな?」とか考えて結果尊敬するとか。

何が言いたいかって所詮そのチャンスの数であって偉いとか偉くないじゃないから。
例えば年下の先輩だとか。って言うのも本当に尊敬に値するって思うんだよね。
例えば会社に自分より前にいるのに先輩風を吹かせるワケでもなく、しっかりと一人の人間として対話してくれる先輩だったら。
それはもう年上だろうが、年下だろが本当に尊敬する偉大な先輩だし。

年上で腰が低くて、すごい素敵な先輩だなって思ってたんだけど役職が変わった途端に横柄な態度を取るようになった方に関しては、
もうなんていうか。軽蔑の視点しか無いし。あー権力に溺れるタイプか。みたいな。

ただ一つ言える事として長く生きているという部分において「生きている」という観点で先輩じゃないすか。
だから最初はしっかりと「相手が分からなくても一つ間違い無く先輩」である事は間違い無いのだから、リスペクトを持ってファーストコンタクトを取るべきだと思う。
やっぱり第一印象が悪い後輩、年下ってどうしても接するつもりがなくなってしまうし。

4月になると会社にいると、どうしても人事があって環境が変わるから。
なんだかそういうのが色々と見えて。
面白い季節だなぁって毎年思うのでした。って言う話でしたw