Fortniteが持っている魅力

ブログ的なやつ, やが活

さて、先日タイトルとしては終了をお伝えした、Fortnite。
だからこそ、改めて。
Fortniteについてちょっとお話したいと思ったり。

まぁ大手といえば、Fortniteより、PUBGって感じなのは十分理解しております。
理解しながらなのですが。
個人的に「おっさんになったのか?」とも思うのですが。

銃の種類だったり、弾薬の種類が多かったりすると、なんだか敷居が高い気がして。
サバイバルゲームってだけで、全プレイヤーの中で1人しか生存出来ない時点で、敷居高いんですけどw
その敷居が更に高くなる気がしていて。

そんな中でFortniteは持てるアイテムの種類に関してもシンプルですし、弾薬などもシンプルで。
見ている人も「性格が出やすいゲーム」で、プレイヤーごとの個性が非常に出やすいゲームだなって思っていて。
そこに建築が増える事で人によっては「難易度があがる」って意見もあるかもしれませんが、どうしても籠城戦の場所が固定されるPUBGに比べると、
終盤戦のセオリーの数が多いので、どちらの戦術が優れているか。というのが見やすくて見ていて楽しいと思っているんですよね。

PUBGだって、Fortniteだって、ゲームが持っている性質上、どうしても殺伐とする瞬間だって存在しますし、それが嫌って人も居ると思うんです。
だけどその殺伐の中に「如何にゲーム性が含まれているか」によって、見る人の評価って全く変わると思っていて。
だからこそ、ゲームらしいデザインをしていて、どこかフィクションとして楽しめる要素が多い、ファンタジーの毛色が強いFortniteを実況タイトルとして選びました。

だけど、ゲーム内部自体は非常に作り込まれていて、ただただ遊んでいるだけでは勝てないゲームである事は、もう実況を見てくれている人からすると分かりやすい程だと思っているんですが……w

なんていうか。ある種、スプラトゥーンみたいな特性を持っていて。
ただ相手を倒すだけで楽しむんじゃなくて。
そこにペンキって言う要素や可愛らしいキャラクターのおかげで楽しめるように。
建設だったり、資源集めだったり、レベル上げだったりだとか、本当に色々な要素を含めて楽しめるゲームだと思うんです。

個人的にはリアルを求めるのはいいんだけど……。
リアルを求めすぎたゲームって特に日本と言う国では、規制や、なんかネガティブな事で話題にあがる事が多いから。
ちょっとだけFortniteのように、色を付けて「エンターテイメント性」を持ったゲームが。
今後も増えて欲しいなぁって言う気持ちも込めて、実況をしてきました。
実況時間は実は没動画入れると20時間を超えるゲームなので、思い入れもあるんですよね……純粋にw

あああああああ!
ドン勝してえええええなあああああああああ!