最長のパートナー

ブログ的なやつ

まぁいきなりとんでも理論から会話するんですけど。
大体の若い人が一番一緒にいるパートナーって。
彼女、彼氏。嫁、旦那。
否。スマートフォンじゃないですか?そういう話。

八神は昔ドコモショップで働いていた事だったりだとか、パソコン屋店長をしていた事もあるので、機械に関してはまぁ普通よりは明るいんですよね。
だからスマートフォンの最新ニュースって言うのはいつだってチェックをしている訳ですよ。
するとやたらに最新機種って出るじゃないですか。
まぁ実は、とあるシーズンは大幅アプデ、とあるシーズンはマイナーチェンジとか色々あったりするんですけど。

やっぱり最新機種が欲しくなっちゃう訳ですよ。
スマートフォンとパソコンって基本的に古い機種持っていてよかったぁ!ってなる事無いので。
新しい機種の方が新機能や、進化した技術を触れられる事が多いですからね。

八神今はiPhoneSEを使っているんですけど、正直最近の3Dのゲームとかだと若干引っかかりを感じるようになってきて。
iPhoneXが欲しいんだけど、どうせ秋口に新型が出るからそれを待とうと。
そうなると、あと半年ぐらいはSEと一緒にいなきゃいけないなぁ。とか思ったりする訳ですよ。

昔と違って今って本当になんでもスマホで任せられるじゃないですか。
美しい風景を撮りたい、最新の情報を調べたい、音楽を流したい。
ぜーんぶ、スマホ1台で解決しちゃいますもんね。
そりゃそれぞれに特攻タイプが居て、スマホ以上の仕事をしてくれる場合もあるんですけど、日常生活においては、スマホだけで事足りるというか。

ただ長い時間を一緒にするパートナーだからこそ理解してあげなきゃいけないシーンってたくさんあると思うんですよ。
良く「え!?これそんな事も出来ないんですか!?」みたいな話をショップにいる時もよくされました。
意外と自分がよく使っている物ってあんまり理解してない事ってありません?
自分も昨年末に、オーディオインターフェイスが壊れてUSBマイクを買うまでどういう状況になるかとか分かってませんでしたし。
マイクの事は理解しているつもりだったんだけどUSBマイクになると何が起こるか~とか知見不足だったなぁ。みたいな。

人付き合いってね。
相手の事をちゃんと理解しようとするんですけど、意外と物付き合いってね。
なぁなぁになったりするんですよ。
だからこそ、ちゃんとしっかりと理解をしてあげる時間を作ってあげる事こそが、互いが気持ちよく付き合っていける関係を築くきっかけになるんじゃねえかなぁって。

何が言いたいかって。
ゲームクリアした後に説明書読んだら「あ、そういう操作あったのね……」って思う事たまーにあるよね。
って言うつぶやきシローみたいなあるあるネタでした。