好きやねん大阪

ブログ的なやつ

さてさて。
今日までは、大阪にいるわけですよ。
まだこのブログが投稿されているぐらいの時はギリ大阪って感じです。
夜行バスで揺られて帰る訳ですけども。

大阪には、何度か来た事がありますが。
その度に思うことがあるんですよ。
商売人だったり。関わる人。みんな。
なんて言うんでしょうか。あの。
馴れ馴れしいのよ!!!!wwww

なんだけど、この馴れ馴れしいって言う要素にちょっとだけ大切な物があって。
「人の事見てる」んですよ。
東京と違ってなんて書いちゃうとdisに聞こえるかも知れないけど。
ちゃんと相手の事を見て、それについて自分なりに考えて。
その結果で馴れ馴れしくしている気がして。
それって見られた相手としては非常に嬉しい話な気がするんですよね。

だからなんかね。
大阪ってめっちゃ好きなんですよ。
必要以上に干渉してきたり、思った以上に冷たかったり。
東京が持ってる性質とは、人となりが何か違う。

だけど一つだけ言える事は。
ちゃんと相手の言葉を受け取って、返球を返せる人が多い、街。
大阪。
って感じている訳です。

所詮観光で来ている人間ですから。
見えていない部分もあるのかもしれません。そういうのもね。
あるのかもしれないんだけど。
だけど、そのちょっとだけ覗いた時に、見える風景や、情景って言うのでそれを感じさせるのはすごいことじゃないかなと思って。

やはりそれぞれの地域などによって、ほんの僅かにだけど考え方や温度感が異なる。
昔から思っている事だけど、自分は本当に東京は似合わない男だなぁ。とか思いながら過ごしている。
言葉を少なく、相手の行動から全てを読み取るような、阿吽音呼吸が求められる東京。
空気を読むのが当たり前でTPOという言葉の意味はその場に合う~みたいな意味だけど、そうじゃなくて、その場面場面に存在している、ローカルルールの空気すら読み取る事を望んでくる、社会性が東京にすごい感じる訳ですよ。

じゃあ大阪行ったらみんな暖かいかって言う話ではないよ?
しっかりといればそれぞれの場所に憧れを抱いたりするんだから。
言わば隣の芝生はなんとやら理論である事は百も承知の上で、しゃべってますからね、これらはwwww

だけどね。
なんか、色々と仕事が落ち着いて。
自分のなんていうのかな、やが活しながらここにいよう!みたいなのが全て定まったら。
正直、住んでみたい気持ちすらワンチャンスある。
そんな街。大阪。なのでした。