声優業界で働きたいって人に抱く嫌悪感とまとめ(声優さん好きです大丈夫です)

ブログ的なやつ

切れ味が整っているシリーズが何故か続く事続く事。
全て、紐付くからかもしれませんね。
と言う訳で、今回は言葉の矛先を。
そのまま、声優業界に向けて行きましょう。

前に話した通り、若い子からの進路相談みたいのを受ける事が多い訳ですよ。
同時に声優業界の憧れ。みたいのもお話を伺います。
ただ、この声優業界。
私らが知っていた時間の業界とは全く異なります。

昭和後期ぐらい生まれの声優の憧れっていうのは。
アニメの先からでしか声が聞けない事が多かった訳ですよ。
しかしながら2018年。時代は思いっきり変わって、声優さんがいくらでも顔を出して、ニコ生をはじめとして様々な場所で露出するようになりました。
声優さんというビジネスが知らない間に「アイドル」になっていた訳です。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ですと声優の養成所では、写真の撮影の方法やヘアメイクの方法まで教えたりします。
言い方悪いですけど、声優の技術を教わる2年だと思っていたら、その間に自分を如何にしっかりと良く魅せるか。みたいな技術を覚える為の時間がある訳です。

これが求められている今の声優さんの技術。
だから見た目的にもかっこいい人とカワイイ人しかあまりいなかったりする訳ですよね。
もちろん最低限声優さんとしての技術がある方がフロントに出てくれているはず……ですが。
そうじゃない人もいたりしますよね……。ぶっちゃけ。

さてさて。
3日の間の総まとめの話がしたいんですけど……。

自分がよく見ている場所を憧れの場所だと錯覚して、そこで働きたい!というのは、正直憧れだけであって、「そこで働く」「給与を得る」という理解までが間に合っていない気がする訳です。
そして同時に「同業種」を調べていない気がするんです。
今の声優業界でしっかりと前線で戦える声優さんとして売り出される為には、ぶっちゃけAKB48入るより厳しいと思います。
今のゲーム業界でしっかりと前線で発言力があるクリエイターになる為には、人生のコストを大きく注ぐ必要があります。

その計算が出来た後の人であれば、もう夢に立ち向かうのは怖くないと思うんです。
だけどそれよりも手前の状況で。
これで恐らくいけるだろう。みたいな考えで話が停止してしまっていると。
きっと、途中で何者かによって。その夢は。
諦める事になると思うんです。

そうならない為には。
「自分がやりたい理由が憧れだけなのか」「憧れがあって、これだけの理論があり、ロジカルに物事を考えて目標を設定して立ち向かっている」のか。
それをしっかりと見据える事によって。
何をやらなきゃいけないのか。どうやって戦えばいいのかが分かると思うのです。

声優さんをマイクの前で喋ればいいだけの人。
ステージでちやほやされるお仕事。
と憧れだけを見る前に。
しっかりと、どういうお仕事で自分に足らないのは何か。とかが理解出来るようになれば。

それは例えるなら。
3年の間で葉月君に振り向いて貰うタメに必要なパラメーターは何なのか?
が理解出来るようにならないと葉月君が一切こちらを見てくれないように。

戦い方をご理解しつつ、前に進めるように。
何よりも若い人達に。頑張って貰いたいです。
下からのたたき上げを怖がる馬鹿な大人がいますが。
業界的に考えた時に最高の状況ですから。
もしも一緒に働ける人がいたら。一緒にたたき上げながらどんどん。
世界を良くしていけたら、いいですよね!なんて。