Peingのお返し Part2

Peing

はーい!
と言う訳で今回はPeingの質問を返答させて頂きたいと思いまっす!
youtubeの動画収入について、だね。

ぺこぺこしないといけない事。では無いかなぁ。と思う。
ただこれは「スタートライン」に問題があると思うんだ。
例えばだけど、八神の場合は最初からyoutubeで広告を得ていた訳では無い。

youtuberって言うyoutubeで生活をしている人達としてはyoutubeは収入を得る為のツールかもしれないけど。
別に俺にとってはそうじゃない。
そうじゃなかった物を「そう変更する」と言うのは、変更する側としてもされる側としてもカロリーの消費が大きい話だと思ってる。
俺は元々趣味でやっていた人間だし、今だって趣味だと思ってる。
ただ、ちょっと溜まってきた資産とも言える動画の一部を広告をONにさせて頂くって判断をさせて頂いたからこそ、それは報告しなきゃって思ったし。
謝らなくちゃいけないって思った訳ですよね。

これが最初からYouTubeで収入を得ようとしていた人達なのであれば、なんで謝らなきゃいけないんだ。って言ったとしても至極当然の話だと思うし。
結果としてはその人が何をきっかけで始めたのかって言うのが大切だと個人的には思う訳ですよ。
それこそ収入をONにしたことで裏切られたって感想を抱く人がいてもおかしくないって思ってるし、実際問題収入をONにした時にチャンネル登録数が減っているのを確認しているから、それはやっぱり謝らなくちゃいけないんじゃないかなって。

もしも今まで応援をしてくれていて、だけどもうその人にとって応援をする価値が無くなってしまったのだとしたら、今まで応援してくれていて、ありがとう。って気持ちも伝えなきゃいけないし、応えられなくてごめんって気持ちも持ってなきゃいけないし。

八神は今までの活動で直接の応援してもらえるメッセージをたくさんもらってきた。
だけどやっぱり人の応援の仕方って言うのは思っている以上に様々にあって。
それこそお金を払いたい!って言ってくれた人もいたり気が向いたら見ます!って言ってくれたり本当に人によってその応援の仕方は様々。
どれが良いとか悪いとかじゃなくて、応援をするって言うのには最低限のコストがかかる。
時間っていうとっても大切なコストだと個人的には思ってる訳ですよ。

だからこそ。
色々な意味を込めて、お知らせをしたし、謝ってる。
それは有効にしたら終わりじゃないから。
例えば今は事情があって動画が見れてないけど後で知ったけど広告ONにしてたんだ…みたいな、憤りを感じるタイミングなんてそれこそ人それぞれあるから。
だからまだまだ終わらない話だなって思ってるけど。
何よりもそれは八神が「そこまでは応援できない」と思われてしまっている事がすべての所以であり、それは八神が至らないからだから。
もっともっと頑張らなくちゃいけないし、活動はもっともっとこれからも続けていきたいからこそ、自分のやり方だったりを理解してもらって少しでもこれからも応援をしてもらえるように更に精進しなきゃ。と思ってます。

と。

なんだろう。要約すると「裏切られたと思ってしまった人達がきっといるからこそ、それを忘れないで戒めをずっと自分で背負う事でそれすらも活力に出来たらいいな」みたいな感じ!

結構ね。
やはりこの話の前後って色々とあったから結構ナイーブな話なんだよね、正直に言うと。
だけどそれをいちいち隠してしまっていたらなんだろうね、伝わらないじゃない?いろいろなことが。
だからこうやって全部素直に書いてみるんだけどそれが正解なのかどうかもまだ自分には分からないしw

ただ。まぁ。頑張るよ!みたいなのが伝わってればいいなぁ。みたいなお話でしたw
最後にまとめて要約するよ!w

・Youtubeみたいな人は謝る必要は全くないと思う。動画を楽しむ対価だし。
・八神はYoutuberじゃないからこそ、色々と感じているものがあるよ!

って事!w
質問の返答になっているか若干不安な部分もあるんだけど、ちゃんとこれが返答になっていれば幸いですw

そういう感じで!w