夢を叶えるってこと

ブログ的なやつ

なんだかちょっと前にPeingで若い子からの質問が多かった。
その中でちょっと考えた事をだらだらと書こうかなぁ。みたいな話。

夢って言うのはキラキラしてんだよね。
だけど実は夢に向かうまでの道って全くキラキラしてないの。
そのキラキラしてない道を走り続ける覚悟が決まっているのかって言うのが、すごい問題なんだと思う。

例えば子供にそんな難しい話してどうすんの。って言われたりするけど。
30歳ちょっとで独立してラーメン屋を起業する奴と、高校生が声優になりたいって言ってるのって別に変わらないと思うんだ、俺は。
いつの年齢だろうと決意を求められるし覚悟を求められる。
それが果たせない奴はどうせ夢なんて何も叶わないし、何も果たせないで終わる。

個人的に思うんだ。
女性は結婚って言う最後のゴールがあるからいいんだけど。
男性なんて、養う側だからいよいよゴールがきまらないとそのまま、つまらない人生で終わる可能性だってある。
まぁ女性芸人とかで結婚もしないままって人もいるから女性だけ難易度が低いって話じゃなくて。
必然的に現代の社会が求めてる男性像と女性像で考えると若干男性の方がハードルが高いって話。

それこそさ。
例えば子供の頃に生まれた意味や価値を考える子ってのもたくさんいると思うんだけど。
その泥みたいな道は途中で走るのを辞めたら最悪、本当に生きてる価値を自分に見いだせなくなる可能性すらあるわけだけどその覚悟の上で、やるって言ってるんだよね?
間違い無いんだよね?って思う。

それこそ、例えば八神の覚悟なんて微々たる物だけど。
八神は毎週土日に動画投稿します!って決めてからいろいろな物を失いはじめているのは自覚している。
例えばゲーム今日夜やろうぜ!みたいな誘いを受けた時に「今日収録しないと明日の配信落ちるから今日はパス」とか言う訳で。
本来の人が背負わなくていい足枷は背負ってる。
だけどやるって決めたから。やるって言ったらやらないと八神さんじゃないから。
だからやる事をやる。ただそれだけ。
その決意をしっかりとしたのであれば、最後まで動かないと。せっかくもしも一人でも楽しみにしてくれている人が居るのであれば、俺はそれを裏切りたくないから。
だから捨てる覚悟でやらなきゃいけないし、今だってやってるつもり。
新しいゲーム買ってあるのに、詰んだままにして、バイオハザードやってるんだよ。端から見たら何してるの?って感じ。

俺の場合は別に実況者でたべていこうとは思ってないから、それぐらいの覚悟でいい。
自分の人生の中にある有限な時間を、それに割いてそれでその結果が見たい。その為に捨てる物があるだろうけど、覚悟はしてる。
それでもきっと周りの大人は笑って馬鹿にする。背中を指刺されるぐらいの覚悟はしているつもりだよ。

だけど例えば声優さんになりたいって。
それはもうプロだよね?
八神なんかの努力なんて比べたらゴミみたいな物になるぐらいすごい事を成し遂げようとしている。
それを成し遂げようとする上で、何も失わないで平々凡々とやっていけると思ってるって。
それはとてつもない大富豪の家に生まれていて、かつ両親がやれやれ!って言ってくれているのであれば叶うと思うけど。そうじゃなかったら。戯れ言だよね。

泥まみれにして。
かつ。
「同じ夢を持っている人を泥まみれにする」覚悟がある人じゃないとなれない世界だと思うんだけど。
覚悟が足らない人は残れないと思う。
覚悟がありすぎる人が40代近いけどテレビに出れないで舞台でしかお笑いが出来ないお笑い芸人とかだと思うんだけど。
きっとみんな見下すと思うんだ、そういう人。
早くお笑い辞めて定職につけよ。みたいな。
だけどそういうレールに乗れるタイミングはとっくに逃してる。
もうこうなったら意地でも「食らい付いて売れてやる」と自分を信じてやるしかない。
それぐらいの覚悟でやられている人が多いと思う。
だから俺は売れてない芸人さんって好きだし、ライブ見たりだとか応援が出来る時はしようと思っている。

元々フリーでお笑い1年やってたからね。短い時間だからゴミみたいなもんだけど。
それですら、色々な現実に触れられたから。
お笑いナタリーが書いてくれないような事実にたくさん触れる事が出来たからww
だから、個人的にはそれはそれですごいかっこいい覚悟を持って未だに戦っている人達だと思う。

そうなるかもしれない覚悟はあるのかな。
ステージの上で煌びやかな衣装を着て、数万人の観客に囲まれる事だけを妄想して、それでなりたいって言ってないかな?
それなら歌い手になるぐらいに留める事をオススメするよ。
それは君の夢は夢じゃない。ただの妄想だ。

夢を叶えるって事は泥まみれになる覚悟が決まっているって事。
その覚悟をちゃんと決めている人が。
ステージに立つから。キラキラしててかっこいいんだよ。

そして。
その覚悟があるなら。
もう何も怖くないはずだから、自分の信じる道を走ればいいと思うんだ。
ボーイズビーアンビシャス!だよ。

是非ともね。
たまたまとは言え、私もアナタもこの世に生を受けてしまったから。
どうか、皆さんの人生がちょっとでも楽しくて。生まれて来れて良かったと思える人生でありますように。