ネットの距離感

ブログ的なやつ

これは八神颯~じゃなくて。
そういう問題じゃないかもしれない。
だけどなんか自分はこう思うんだよね~って言う。話。

ですます口調。じゃないけど。
やっぱり相手と会話する時の相手の言葉って結構重要だったりすると思う。
もちろんそれは俺も意識するんだけど。
やっぱりネットとは言え、相手は人だから。
相手がこういう風に言ったらどう考えるかって言うのは最低限意識するべきだと思うんですよね。

ここで自分が気にしてるのは。
年齢差。
俺の個人的な意見だけどネットの世界で年齢差って関係無いと思っていて。
別に年上に敬語使わなくていい。じゃなくて。逆。
年下にも敬語であるべきだと思うんだよね。

ネットの世界って相手の表面しか見えないから。
どうしてもバックボーンが見えないじゃない?
悪い意味で使ってしまって申し訳無いんだけど例えば刺青が入って居る人がいてさ。
ネットだと相手の墨が見えないじゃん。
なんていうか、そういう感じ。

尊敬出来ない人には敬語を使わないとかそういう人がたまにいたりするらしいんだけど、ネットの世界においては絶対に必要なネチケットマナーだと思うんだ、個人的に。
例えば自分の場合は動画を見て貰ってる立場。だとやっぱり思ってる。
だけど、それで見てくれた人のコメントが例えば、あまりにマナー知らずだったりすると、普通に腹も立ったりするし。
「なんで俺この態度で接されてそれを耐えなきゃいけないの?」って。
だってそれをやったらゲームうまくなったりしないでしょ?wwwwww

逆にあれよね。
文字のやり取りだけでも互いへのリスペクトが感じ合えた人のため口までの移行って早いよね。
ネット社会のため口って信頼と好感度の表れだと思ってる。
それが出来る。それをしても許される。それをされても許せる相手にではないと出来ないと思うから。

別に動画実況者関係無くて。
ネット声優側の話でもいくらでも有るわけで。
最近本当にこういうのが出来る人が減ったよなぁって個人的には思う。
ネット声優で募集かけたらそれこそ「困ってるなら、手伝わない事も無いけど?」みたいな人が平気で来たり。
そんな人が書いた台本のキャラ愛してくれるとは到底思えないから、とりあえず募集終了しちゃいました。とか言っちゃうんだけど。
しょうがないよ、それぐらいの信頼度なんだもの。

なんか昔に比べて個人的な感想としてはネットの世界ってギスギスしてるよなーって感じ。
ちょっとでもやっぱり、楽しいってやり取りをするのであれば、最低限相手に対してリスペクト心を持った方が個人的には良いと思うんだけどなぁ。
おじさんの考えが古いだけなのか。実はそれはマジョリティなのか。答えは闇の中だけど。
一人一人、自分と接してくれた人にはやはり敬意を持って、一緒に仲良く接したいと思うものですよ、ほんとほんと。