初出勤で大体だけど

2018年5月24日ブログ的なやつ

遅刻しないようにしていたら、見事に早く着きすぎて。
この時間に伺ったとしてもそれはそれで迷惑がかかるだけなので、なんか何も出来ないな。って。
そわそわしちゃう。
なんだかそういう話。

人間の印象などは初対面で7割が決まる。
なんて言うのはとっても有名な言葉で。
その言葉がある通りで、やはり初対面だったり最初に相手に与える印象っていうのはとっても大切だと思う。
だからこそ、例えば最初の出勤で遅刻するような真似はしたくない。

通勤通路は認識とあっているか。
どれぐらい電車が混んでいて、どこが間違いやすいか。
なんて1つ1つ、発生しそうな。
そして印象が悪くなりそうなトラブルを防いでいく。

それ自体は何も悪い事じゃないんだけど。
例えば10時出社なのに不安すぎて、9時に着いちゃったり。
なんかしたりして。
そうなると次に考えるのはこの近辺で時間を潰さなくちゃいけなくなった時のためにどんな場所があるのかな。
なんて散歩して見たりして。

ちょっとコーヒーが美味しい喫茶店があったりするんだけど全席禁煙で「あー!これが喫煙有りだったら通い詰めるのになー。」とかどうでも良いことに思いを馳せて見たりして。
ある程度コーヒーを飲んで見たら会社と逆方向に歩いて見たりして。
意外と美味しそうなラーメン屋さんがあるんだけど、会社側にはそういうのが全くなくて。
なんで同じ町なのに歩く方向を変えただけでこれだけ店舗の趣向ががらっと変わるんだよ!
ってちょっとだけイライラしたりしてみて。

なんてしていると意外と良い時間になっている事に気付いて
あれ?結構時間を持て余していたはずなのに、全然時間がないじゃん!って慌てて会社の近くに行ってみて。

ずっと日記みたいな事を書いて見たけど。
実は例えばRPGで知らない街に着いた時にとっている行動はふとした「空き時間」などに同じような行動をしていて。
その人が時間をどうやって使おうと考えているかは大体ゲームの行動と紐付くことも多くて。

一般的にはゲームって何も生まない何もメリットがない、害悪な物。
という扱いかもしれないけど。
ちょっとした事を考える時にゲームをやっているとまとまったりして。
なんだか、こういう「潜在的にはこうするんだけど、普段はやらない、考えない」事を整理させてくれる時などには、とっても有用な気がして。

脳死ゲーとか言われていたりして、悲しかったりするんだけど。
「何も目的がない、脳みそを働かさなくてもいいゲーム」を、やりながら。
ちょっと普段のことを整理してみたりすると、とっても良いんじゃないかな。なんて。