楽しい?それ?

ブログ的なやつ

歌舞伎町が怖いところっていう人いるじゃない。
確かに怖い場所だと思うんだけど。
じゃあどこもかしこも怖いかって言ったら別じゃん。
そういう話。

ゲームって楽しいものだなって思うんだけど。
別にオンラインの世界が優しい人ばかりな訳もなくて。
例えばだけどバーに行く人ってどういう人がいるんだろう。
落ち着いたところでお酒が飲みたいって人もいるだろうし。
それこそナンパしたいって人もいるだろうし。
色々な人がいると思うの。

色々な人がいていいのよ。
別に◯◯だけ!みたいなことが書いてある訳じゃないんだから。

そこで例えばだけど、オンラインで不愉快な思いをした事があるってあるじゃん。
例えば俺昔なんだけどスプラトゥーンをやっている時に実は実況者さんが仲間にいて。
めちゃくちゃ下手くそとか言われて、煽られていたことがあって。
正直な事を言えば、めちゃくちゃ不愉快だったんだけど。
後でタイムシフト放送をわざわざ見に行った俺が悪いんだけど。

そういう人もいるわけよ。
いる事自体は悪じゃない訳よ。
ゲーム買ったらオンラインにつないでいい訳だし、それがマナー違反で接続権利が奪われるかどうかはメーカーの判断であって、プレイヤーの判断じゃないし。

その中でね。
相手に認めてもらうためにゲームをするっていうのは個人的にはオススメしないの。
もちろん上側に書いている通りで、そういう目的でゲームをやる人もいていい世界だからね。
個人が他人の趣向を否定していいわけではないんだけど。

だってさ。
その誰かに認めてもらうって言うのはさ。
ゲーム関係ないじゃない。
例えばゲームの目的が「オンラインで他のプレイヤーに認めてもらおう」ならいいんだけど。
他人に認めてもらうって別にゲームじゃなくても。
仕事でも、学校でも、勉強でも、人生でも、いくらでもやるじゃない。

その他人の評価を得るために頑張るってさ。
評価軸自体がそもそも個々によって違うわけでそれをわざわざやるってさ。
攻略のしようがないって思うんだよね。
そしてそれが認められないと例えばだけど「ゲーム引退したほうがいいのかな」とか。
「死にたい」とかさ。

何のためにゲームやってるんだろうって思うわけです。個人的にですよ、あくまで。
どうせなら自分が楽しむためにゲームを遊んで欲しいし。
ゲームに限らず何をするにしても自分のために、まずは頑張って欲しいんだよね。
そうしたら結果、巡り巡って、誰かに影響することもあるから。

なんか最近受けた相談を聞いて。
すごい感じるのでした。